今回は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)神社(江坂神社)です。

江坂とはいえ、昔ながらの住宅街のある静かな場所です。

私が伺ったときは、気温36℃越えの日中。

汗だくで…

大阪弁で言うところの、汗タコでのお参りでしたが、

石柱の「素戔嗚尊神社」の文字が、知らないと読めない威圧感でギラギラと迫ってきて、一瞬汗を忘れます。

まぁ、吹田中の神社をまわってきた私には慣れ親しんだお名前ですが、あらためてその画数にビビってしまいます。

正直、まだまだ読めても書けないレベルです。はい。

ウェブサイトは、こちらです。 → http://www.esakajinja.or.jp/

お名前、素戔嗚尊(すさのおのみこと)は、日本書紀にある表記名で、古事記では須佐之男命という漢字になっています。

荒ぶる神であり、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した英雄でもあるスサノオ、今まで参った神社ではもれなくお祀りされていましたが、こちらではキッパリと神社名に定められていてパワー強そうな気がします。

さて、こちらは神社を抜けたところがおとなりの豊中(とよなか)市の広大な緑化公園、服部緑地(はっとりりょくち)の植物園になっていて、近くに御堂筋が通っていると思えない、ホントに静かな場所です。

ところで、今月は、9月。セプテンバー!

セプテンバーと言えば、アース・ウィンド&ファイアー

アフロヘアでギラギラディスコ衣装のあの伝説の歌って踊る神バンド

アース・ウィンド&ファイアーのあの曲がなぜセプテンバー(9月)なのか?

日本の9月感とは無縁のサウンドや〜と感じてた人も少なからずいるはず。

それもそのはず。まさかの12月の歌やねん。

わぉ〜。っと思ったつづきにぜひ「宇宙のファンタジー」聞きながら

次回、すいみ神社編お楽しみに〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事