吹田市の大企業探索②

吹田市には日本を代表する大企業が多く所在していることをご存知でしょうか。

今回は「ダスキン」について紹介したいと思います。

ダスキンと聞いて、思いつくことってなんでしょうか?

そうですね。掃除してくれる企業、もしくはモップなどをレンタルしている企業のイメージが強いと思います。

しかし!

それだけではない、ダスキンの魅力についてお話していきます。

1693年にダスキンの基となる㈱サニクリーンが設立しました。

その1年後、1964年に㈱ダスキンへと社名変更しています。

現在は、大きく訪販グループとフードグループに分かれて事業展開しています。

ちなみに

ダスキンの名前の由来は「ダスト」+「ぞうきん」を合わせたものとなっています。名前のつけかたがユニークですね。

ダスキンのすごいところ①

1969年に国際フランチャイズ協会に日本初のメンバーとして入会しています。

50年以上前にフランチャイズというものに目を付け、加入に至るという行動力には驚きですね。

ダスキンのすごいところ②

日本におけるドーナツ店舗数No.1

1971年にミスタードーナツ事業を開始しており、日本におけるドーナツ、と言えばミスタードーナツ:ミスドと言えますね。

ちなみにどのくらいの店舗数かと言うと、下のグラフの様に圧倒的です。

日本のドーナツ店のおよそ90%がミスタードーナツとなっています。

ダスキンのすごいところ③

創業者の理念

引用:ダスキンHPよりhttps://www.duskin.co.jp/

利益を追求するだけでなく、人たちに喜ばれることをして、豊かな暮らしに貢献する。といったものです。

利他の精神に通ずる言葉ですね。

企業だけでなく、普段から心がけたいと思います。

ということで、吹田市の大企業「ダスキン」について紹介しました。

クリーンサービスに目が行きがちなダスキンですが、化粧品を展開するヘルス&ビューティや医療施設の環境づくりのヘルスヘアなども展開していて、自社の強みの拡充と拡大をおこなっています。

ミスタードーナツですが、JR吹田駅にもありますので、商店街の美容室やジムに行った後に購入することができます。

https://md.mapion.co.jp/b/misterdonut/info/0925/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事