おはようございます。
健康について、どう考えていますか?
健康って普段は常にあるけども、なくなると、急に必要と思い返すような気がしませんか?
まるで、空気や水のような存在ですね。
ちなみに運動をすることで、心身ともに健康になれると言われています。
コロナ禍において、健康への意識が高まったのも、健康の重要さに気づいた結果かもしれません。
明治安田生命の健康に関するアンケートによると、約半数がステイホーム・コロナ禍を機に、より健康意識が高まった、という結果があります。
その健康意識の高まりにおいて、取組としては以下のようなものが挙げられます
- 食事や栄養に気を配るようになった
- 運動を心掛けるようになった
- ストレスをためないようになった
医食同源という言葉もあるように、食事に気を使う人が多いようです。
また、運動も重要ですね。筋肉量が低下することで、肥満になりやすくなり、疲れやすくなります。
精神的に疲れが生じると、やはり病気になりやすくなります。
そういった体力面や精神面の改善のためにも、運動はかかせないのでしょうか?
しかし、いきなり運動と言っても何から始めればいいのかわからない。
運動をすると、疲れてしまって長続きしない。
という声も聞きます。
そこでおすすめなのが、ウォーキングです。
なんと、明治生命の調査でも健康増進のためにおこなっている運動・スポーツでもウォーキングが1位となっています。
ということで、まずはウォーキングから始めるのがおすすめです。
旭通商店街は約600mありますので、何もせずに歩くだけでもおおよそ6~10分くらいです。往復で12~20分くらいとなりますね。例えば、端から端まで買い物をしたり、あちこち探索することでさらに運動できる時間を増やすことができますので、ちょうどいい運動になりそうですね。
これを機に、商店街をあちこち探索するのも新しい発見があっていいかもしれませんね。
新しい発見をすることで、脳の活性化も促されて、運動をすることで幸福ホルモンといわれるセロトニンも分泌されて、筋肉もつくので、心身ともにいいことづくめと言えますね。