あと三週間程で2022年も終わってしまします💦みさなんにとってはどんな一年だったでしょうか?
でも、ゆっくりと今年を振り返っているまもなく、そろそろ、お正月に向けて少しづつ準備をしないと・・・って感じですよねぇ⁉

旭通商店街内の《石上鮮魚店》さんでは、12/2㈮~12/24㈯までの間、お正月用の予約がはじまっていますよ☺

お正月の鯛と言えば関西では『にらみ鯛』ですよね。『にらみ鯛』は京都や大阪など、関西地方の一部で見られる風習のようですね。

ということで『にらみ鯛』の意味を前回調べているので、そちらを参考の為に載せておきま~す。 
にらみ鯛とは・・・
お正月の三日間、食卓に出される尾頭付きの鯛の焼き物で、三が日の間は鯛をにらみ続けて箸をつけないでほかの料理だけ食べ、食事のたびに食卓に出されるけど食べていけないもの…っとなっています。基本的に3日間にらんで4日目に食べるのですが、2日間にらんで3日目に食べたり、1日だけにらんで2日目に食べる地域もあるそうです。

にらみ鯛の準備から出来上がりまでの写真で~す↓↓↓

串にさして焼いていきます
表・裏焼いていくと・・・
にらみ鯛完成‼


2022年最終日の12/31㈯は、年越しそば用のえび天も販売します。
こちらは、予約も賜りますが、当日の販売も行いますヨ‼

『にらみ鯛』はもちろんのこと、フグ・サバキズシ・サゴシキズシ等々、その他お正月のご予約は、新鮮な魚を販売されている「石上鮮魚店」へ是非お越しください。

(注)12月25日㈰は、集計作業の為、休ませて頂きます。
   12月26日㈪からは、年内休まず営業いたします。


店舗情報

住所吹田市元町7-3
電話番号06-6381-0972
営業時間9:00~15:00
休業日水曜日・木曜日
2022年12月1日現在

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事