NHK番組「ニュースLIVE!ゆう5時」に旭通商店街が紹介されました。

昨日「2023年10月16日(月)の夕方5時からのNHK総合の番組「ニュースLIVE!ゆう5時」の「おじゃまします5時の商店街」で旭通商店街のお店が3店舗紹介されました。

10月16日は「世界食糧デー」で、世界の食糧問題を考える日ということで、それにちなんだ場所ということで生中継されました。3店舗のフードロス削減の取り込みの生中継です。

まずは、『卯らら華』さんです。フードロス削減として、余ったうどんを、グラタンとした商品やうどんスナック(カルボナーラ味とカレー味)にした商品を開発しており、オーダーすれば提供しているとのことです。

うどんグラタン

オープンスペースのレンタルキッチンでこの店は、SDGsの研究をされている大和大学の学生で旭通商店街と大和大学がSDGs 協定を結んで月1回ほどでこちらのお店でオリジナルのラーメンが提供されています。
商品とならない規格外のイワシの煮干しを使った「すいたぶるラーメン」です。

規格外のイワシのニボシ
すいたぶるラーメン

最後に『和幸堂製パン』さんです。メロンパンやクルミパン等売れ残ったものをラスクにしているそうです。パンだと翌日が賞味期限となるが、ラスクにすることで2週間ぐらい日持ちするそうです。食パンは、翌日にフレンチトーストにしたり、パン粉にしてカレーパンの衣としたりしている。

以下は、撮影風景です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事