すいみ、神社編、今回は、高浜神社さんです!

さぁ、みなさん。もうお気付きかと思いますが…

吹田って、神社けっこう多くね?

多いよね。確かに多い〜。多いんだわ〜。

こないだ自転車で神社に向かいながら、ふと、ダン・ブラウンの「ダ・ビンチ・コード」っつう映画を思い出した。

あの、トム・ハンクス演じる主人公のラングドン教授がフランス美女と逃亡しながら聖杯のありかを探すあの映画。

いきなりルーブル美術館の館長が素っ裸でレオナル・ド・ダビンチのウィトルウィウス的人体図状態で殺されてたやつね。

ウィトルウィウス的人体図

「ウィトルウィウス的」って、ものすごいネーミングが謎やけど、とりあえずおいといて、その中で「ローズ・ライン」っていうパリを通過する北極と南極を結ぶ子午線にラングドンが気がついて最後に謎が解けていくのがあるんだけどね。あれ思い出した。

なんか、吹田の神社、スイタパワースポットを線で結んで浮かび上がってくる「スイタ・ライン」により、何かしら大きな謎が解けていく気がしてくる今日この頃。なにげに小説が書けそうな気がしてくるこの頃ですわ。

かなり暑いからね。

さて、高浜神社さんのウエブサイトは、こちら → http://takahamajinjya.kir.jp/

高浜神社さんがお祀りしている神様の数は、かなりな数です。しかも歴史も濃い〜。

藤原氏(平安時代)に足利将軍家(室町時代)もご縁あったそうで、安土桃山時代辺りで焼けるまでは、相当な景勝地だった感じですね。いやもぉ、歴史的なイベント多すぎて解説でけません〜。妄想停止。

由来、さ〜っと見ただけでくらっとします。あとはみなさん各自でお願いします。

また、この「すいた情報局by吹田旭通商店街」のあるJR吹田駅前の各商店街とも地続きのご縁で、商店街各種イベントに協力されています。

今現在は、新型コロナ感染症拡大防止の為、各種イベントは全て中止されていますが、境内のステージを使った、アイドルフェスやコスプレフェスもあり、また、繁忙期の11月〜2月を除いた常時「巫女(みこ)体験」を受け付けてて、盛りだくさんです。

アイドルフェスにコスプレフェスに巫女(みこ)体験。なかなかあなどれませんなぁ。タカハマシュライン。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事