今回は、伊射奈岐(いざなぎ)神社(山田神社)さんです。 

ウエブサイトはこちら→https://www.izanagi-jinja.com/

こちら山田神社さんのご祭神は、伊邪那美之命(いざなみのみこと)となっています。

ん?

イザナギ神社なのにイザナミがご祭神??

そうなんですよね〜。ふしぎ。 

実はちょこっと離れた場所に、もうひとつ伊射奈岐(いざなぎ)神社(佐井寺神社)があって、そちらは伊射奈岐(いざなぎ)之命が祀られています。

イザナギとイザナミは、日本神話で、日本を最初に作った「国生み」夫婦。

力を合わせて国作りをしていたけど、火の神を産んでイザナミ死去。イザナギは後を追って黄泉(よみ)の国に行ったものの、イロイロあり、骨肉の愛憎劇を繰り広げた末に本格的に別れた夫婦。それがイザナギとイザナミ。

そんなふたりがこの吹田の地でそれぞれお祀りされてます。

さて、みなさんは神様が淡路島を作るときにくりぬいた土地が琵琶湖だったという都市伝説をご存じでしょうか?

琵琶湖と淡路島の形と大きさがたまたま似ている事でささやかれている都市伝説ですが、

今回、私、この都市伝説に尾ひれをつけさせていいただきます!

吹田の神社郡を中心にして淡路島をかぶせたら琵琶湖にはまる。という都市伝説です。

国作りを終えて引退したイザナギが祀られている淡路島を吹田のスイタラインを起点に回転させたら

ポン!っと、琵琶湖に入るよ〜

で、黄泉の国のイザナミに会える!

お互いに会いたいかどうかは別にして。

うむ。

さて、話しを山田神社さんにもどします。

こちら大変由緒正しい立派な神社で、狛犬もマスクでコロナ対策万全。

エキスポシティからもさほど遠くないので、ぜひお参りしてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事