免疫力はどうやって強くする?

近頃は、新規新型コロナ感染症の患者数もめっきり減ってきましたね。

このまま終息してほしいところですが、第6波の予測もあり、まだまだ油断できません。

昨年のコロナ禍では、マスクの着用と手指消毒の徹底が功を奏したのか、インフルエンザにかかる人が相当少なかったそうです。

今年の冬は厳冬との予測でインフルエンザが流行しそうですし、新型コロナ感染症もまだ顕在で、医療体制は大丈夫なの?と不安視する声も。

そんなコロナ禍で巷に広がったのが、『免疫力を高める』というキャッチフレーズ。

免疫とは、体内に外から侵入した細菌やウィルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムですが、

マスク着用や手指消毒以外に、免疫力を高めて感染防止ができるなら、やってみる価値はあるかもしれません。

免疫力を高める方法としてよく言われているのが、生活習慣の見直しだそうです。

生活習慣を見直す方法として、4つの項目にまとめてみました。この機会に日頃の生活習慣を見直してみるのはいかがでしょう?

(1) 適度な運動をする

そうすると…、うまく(2)へ進めそうですよね。

(2) ぐっすり眠る

今やスマホに睡眠時間を取られている人も多いようです。特に暗がりでスマホを見る習慣があると、眼にも睡眠にも悪影響があるそうです。できれば午後10時~午前2時の成長ホルモンが分泌される時間帯には良い睡眠をとりたいところです。成長ホルモンは新陳代謝を整えるなどアンチエイジングの効果があるそうですよ。

(3) 身体を温める

ゆっくりお風呂に浸かるとか、朝の天気予報をみてその日の行動にあった服装で出かけるということで対処できそうですね。今年の冬は例年に比べるとかなり寒くなるようですし。

(4) 栄養バランスを考えた食事

野菜中心の食事をバランスよく食べることが大切。

免疫力を高める方法のひとつに、腸内環境を整えるのが良いと言われています。腸内環境を整えるには食物繊維が重要だそうですよ。

(5) 思いっきり笑う

これもよく言われていることですよね。

笑う門には福来る』、です。

皆さんも免疫力を高めるために生活習慣を見直して、疫病を退散させましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事